かおりんのクルマちゃんねる

素人による素人目線の車(MAZDA3)紹介ブログです!MAZDA3の購入を検討されている方や納車を待っている方の暇つぶしに貢献したいです!

【なんかきれい…】昼とは違った夜のMazda3についてご紹介します

f:id:a0008990:20190523001857p:plain

夜のMazda3ってどんな感じか海外の動画で調べてみましたので、ご紹介します。

海外仕様だからかよくわかりませんが、昼間とは違う雰囲気が好きです。

海外仕様と日本仕様とどう違うか楽しみです。

 

調べさせていただいたのは、こちらの動画です。

 


Mazda 3 hatchback 2019 - night POV test drive and review in 4K | LED lights

 

 

画像を交えてご紹介します。

 

 1 リモコンキーでロックを解除するとヘッドライトが点灯(0:15くらい)

 

f:id:a0008990:20190523002211p:plain

今どきの車ってみんなこんな感じで鍵を開けると光るんですか…?

 

2 フロント側とリア側のランプ類の点灯の様子(0:25~0:40)

 

f:id:a0008990:20190523072206p:plain

/ コンバンワ! \


 

f:id:a0008990:20190523072313p:plain

ライセンスランプかっこいい…

 


 

3 室内の雰囲気(1:30くらい)

 

f:id:a0008990:20190523072356p:plain

LEDのせいか、撮影カメラの性能のせいか光が青い感じですね

 

4 エンジンをかけた時の雰囲気(2:00くらい)

 

f:id:a0008990:20190523072510p:plain

スイッチ類がうっすら光っているのがキレイ…!でも写真じゃいまいち!

 

 

ちなみに動画全体としての概要をテキストで記載しておきます。

気になるところがあったら見てみてください。

私は室内のスイッチ類の光が好きです!

 

乗るのは2LのスカイアクティブGのMT
隣に偶然旧型マツダ3が停まってる。

 

(0:20キーのスイッチオン。前後のライトの色や形が見える)
容積は358L。旧型とほぼ同じだが多分ちょっと大きい。多分セダンの方がちょっと広そう。

 

(1:31ドア開けると車内に青い照明)
背が高い人には後部座席は狭い。

 

(1:50運転席へ)
ロックを開ける必要はない。鍵持って車に近づくとロックが外れ、何歩か離れるとロックがかかる。

 

(2:10車起動。計器のLEDがキレイ!)
明るさも調整できる。

 

(3:06ディスプレイ切り替え)
後ろを見たり、上から見下ろしたりできるし、開けたドアが画面内に映るなど連動してる。
字幕:ディスプレイ右の紫の点2つはUVセンサー。肉眼では見えないがカメラには映ってしまう。
時計やナビ画面も出せる。

 

(4:03BOSEでラジオの音楽)
素晴らしいスピーカーで、アンプはトランクにある。(訳注:カメラのマイクのせいか、音質はようわからん。)

内装は完璧だが、欲を言えば色を変えられる環境光(?)が足りないかも。

 

(5:29ドライブスタート)
ゆっくり前進している時は前方カメラ、バックしてたらバックカメラに切り替わる。
サスペンションは柔らかいが、18インチホイールなのでデコボコすることもある。
ステアリングは正確で軽すぎない。
カーブではタイヤごとに力を伝えたり削ったりするので安全で安定してる。
オートマに慣れてるけど6速マニュアルが楽しい。

 

(7:38音と車内からの眺めについて)
風切り音はよく防がれてる。
追加料金なしでヘッドアップ・ディスプレイが装備されてるのはマツダの良いとこ。
カメラが制限速度を捉えて表示してくれるのも好き。
サイドミラーはちょっと近すぎ。映ってるものがでっかく見える気がする。
窓が小さくて、Cピラーが巨大で死角がある。でもこの車を買うときに心づもりしてたらそんな問題ではない。
内装の高級感は素晴らしい!

 

(10:45スカイアクティブについて)
スカイアクティブGは122馬力、マイルド・ハイブリッドシステム、48ボルトのバッテリー
アクセルとスロットルを放すとエネルギーを回復・チャージする。
ブレーキを踏むとバッテリーにパワーが行く。
スロットルを放すと気筒抑制がかかり燃料節約に。

 

(11:47ディスプレイにガソリン消費を出す)(訳注:どこに出てるか分からん)
内装の撮影中、ニュートラルに入れてアイドリングしてたので、現在のガソリン消費は9.2L
多分8.5Lぐらいと思うが正確なガソリン消費は不明。
字幕:もっと燃費を追求するならスカイアクティブXを待て。

 

(12:25ブレーキについて)
良いけど、もうちょっと攻撃的(=効きやすい?)な方が安全な気がする。
悪くはないし、ちゃんとかかるけど。

 

(12:53 3速で高速道路へ。130km以上出てる! 速度がメーターとヘッドアップ・ディスプレイ両方に見える)

 

(14:26)
高速走行時の風やエンジンなどの騒音が聞こえるが、音楽かければ気にならない。

 

(14:56 5速で150km出す)
140kmでも音がする。高速走行の音を確認。
スピードメーターの表示には10%ぐらい誤差がある。
6速で制限速度ギリギリ出すとガソリン消費が減るはず。→インフォメーションを確認→減ってねえ。
字幕:8Lまで落ちたよ。運転の仕方によって大体7Lぐらい?
制限速度は越えないように!

 

(17:03ヘッドアップ・ディスプレイにクルーズコントロールの表示)

 

(17:50高速を降りていく)
インフォメーションがたまに邪魔。リセットか切るか。

 

(18:06めっちゃふかす。9秒ちょいでエンジンMAXに)

 

(18:44真っ暗道でハイビーム)
iPhone忘れて夜に弱いカメラしかないから画面真っ暗ですまんな。

 

(19:54バックに入れるとバックモニターに切り替わる。真っ暗でもよく見える)

 

(20:17再び街中へ)
道路標識を認識するカメラシステムはおおむね良いが、たまにでたらめな標識を捉えて、制限速度超えてるとみなす。
マツダのターゲットはお金を大事にして運転を楽しむ若者。
実年齢が50でも60でも、中身が若い人にはぴったりだが、25~40歳がメインターゲットっぽい。
将来的には価格が上がりそうなので、今がこの車の買い時。
自分はオートマ派だが、この車のマニュアルは良い! シフトレバーのサイズも完璧

 

(23:30地下駐車場へ)
マツダ3はアテンザより良い。
慣れない車なので車庫入れしにくい。

 

(25:07サイドミラーの角度を変える)
サイドミラーを左右同じように動かせるのは良い。
バックカメラでちゃんと駐車できたか見れる。
安全運転してね!

 

 おしまい