かおりんのクルマちゃんねる

素人による素人目線の車(MAZDA3)紹介ブログです!MAZDA3の購入を検討されている方や納車を待っている方の暇つぶしに貢献したいです!

MAZDA3(新型アクセラ)予約しました

f:id:a0008990:20190601220810p:plain

 

見た目はすごくかっこいいのに、「マツダスリー」という響きがどうしてもしっくりきません。

「マツダは苗字でしょ。車の名前はカタカナかアルファベットとか数字でしょ」という既成概念に囚われているんでしょうね。

令和と同じでそのうち慣れますよね…?

 

 

【Mazda3を選んだ理由】

 外観がかっこよかったから。ほとんどそれだけ。

 

【予約したグレードなど】

選んだボディタイプ

★Sedan(子どものころからセダンの形が好き)

f:id:a0008990:20190601221937p:plain

私の調査ではこんな割合で選ばれてます

 

選んだグレード

★XD L Package(ディーゼル車に乗ってみたい・革シート気持ちいい)

f:id:a0008990:20190504105131p:plain

グレードの違いを調べました

  

f:id:a0008990:20190908083141p:plain

渋滞時の追従機能(クルージング&トラフィック・サポート)がつきます

f:id:a0008990:20190608085213p:plain

MAZDA3の全国の試乗車でガソリンとディーゼルの割合を調べました

 

選んだ駆動方式

★2WD(FF)(豪雪地帯ではないのでいいかな)

f:id:a0008990:20190608143440p:plain

MAZDA3の全国の試乗車の割合です

 

選んだボディカラー

★スノーフレイクホワイトパールマイカ(白塗装の機械が好き)

 

〇見た目はこんな感じ:外装白×内装黒(カナダの動画・翻訳記事


2019 Mazda 3 GT Redesign In Depth First Look & Review Premium Package

 

〇塗装を勝手にアレンジ(パワーポイントで作成・ほかにも頭文字D仕様も描いてます

f:id:a0008990:20190518094802p:plain

ロードスター誕生30周年記念!

 

選んだシートカラー

★ピュアホワイト(ハッチバックでは選べないし)

〇待ちに待った納車の日は雨でした…! 


 

 

 

 

 

 

【つけたメーカーオプション】

・スーパーUVカットガラス、IRカットガラス、CD/DVDプレーヤー、地上デジタルTVチューナー(CDは絶対必要)

 

・360°セーフティパッケージ(360°カメラおもしろそう。試乗した感じではつけてよかった!周りが見にくいので。

 

・Boseサウンドシステム(違いはわからないけど、少しでもいい音質で音楽聴いてみたい。実際すごくいい音する。)

 

【つけたディーラーオプション】

・フロアマット(とりあえず純正で。室内の静粛性を良くするためにも純正がいいらしい。)

 

・ドライブレコーダー(何事も証拠が大事。)

 

・ETC車載機(渋滞緩和も大事。)

 

・ナビ用SDカード(方向音痴なので。)

 

・ボディコーティング(きれいなリフレクションを楽しみたい。

 

【お値段】

・税金などあわせて370万円くらい(そこから渋い値引き。あんまり値引きしちゃだめってことになってるんだって。)

・車両本体価格はほぼ300万円。

 

【その他】

・契約時にディーラーの担当さんに1.8XDの発売は8月と言われてましたが、5月に前倒しの発売となりました。

3月の第3週に契約しました

6月11日か12日に生産、6月29日に納車。納車式あり。

生産から納車まで大体2週間くらいみたいです

・グレードをPROACTIVEにすると、ステアリングシフトスイッチ、アダプティブLEDヘッドライト、デイタイムランニングライト、自動防眩ルームミラーなどが追加。

・グレードをさらにTouringSelectionにすると、クルージング&トラフィックサポート、ステアリングヒーター、運転席&助手席ヒートシーター、運転席パワーシートなどが追加。

・グレードをさらにL Packageにすると、レザーシート・合成皮革インテリア、グローブボックス内植毛加工などが追加。

 ・ヘッドランプウォッシャー、リアフォグランプ、ヒーテッドドアミラーは4WDのみの装備。

 

 

 

※グレードやお値段などまとめました。

 

※ハッチバックとセダンを選ぶ人の割合を調べました。

 

※Mazda3の新装備をまとめました。

 

 

※Mazda3の海外動画を色別に集めて少しだけ翻訳しました。

 

※いろいろな塗装のMazda3を描いてみました。